発達したいブログ

コンサータとかいう人類の叡智の結晶

【自分用メモ】久保拓弥著『データ解析のための統計モデリング入門』第6章

本当に個人メモ 6.1 さまざまな種類のデータで応用できるGLM 表6.1 確率分布とリンク関数の対応一覧 確率分布 乱数生成 glm()の family指定 よく使うリンク関数 (離散) 二項分布 rbinom() binomial logit (離散) ポアソン分布 rpois() poisson log (離散) 負…

ADHD用の薬を飲み始めた

3週間ほど前に、ついに精神科にいった。 1年以上、精神科にいって治療しよう治療しようと思っていたが、 予約が2か月後で月に1回特定の日に電話予約しかできない、みたいなADHDにできないことを要求してくるADHDのための病院が多かったこともあり、これまで…

不動産屋に保証会社代と称して11万円ほどぼられそうになってみた

どうも、私です! 三菱無料試乗カーの純白ボディを一部銀色にマイナーチェンジさせたり、マレーシアで飛行機に先立たれたりして、今月のカード引き落としを見るのが恐ろしい!しのう! さて、今回は前回に続いての、ちょっと役に立つシリーズ不動産屋篇です…

【慶應生限定】タダで四季報見れるよ。

なんか、意外と皆知らないっぽいので、keio.jpで就職四季報とかタダで見る方法を解説しますね。 タイトルにもある通り、慶應のシステムなので、塾生限定です。 まず、keio.jpにログインすると、下記にあるようなページが出ますよね。 で、分かりづらいんです…

【慶應生限定】タダで四季報見れるよ。

なんか、意外と皆知らないっぽいので、keio.jpで就職四季報とかタダで見る方法を解説しますね。 タイトルにもある通り、慶應のシステムなので、塾生限定です。 まず、keio.jpにログインすると、こーいうページが出ますよね。 で、分かりづらいんですが、左下…

アイドル現場は「弱いつながり」たり得るのか?

世界の皆さんこんばんは! 金色のお水に身を任せると、キーボード打ちがなんだか楽しくなってくることが分かりました。有益!先日、ゲンロンカフェに行きまして、これ見てきたんですよ。これ。

最後に記事書いてから一年経過してて驚愕した

まぁ、それだけなんですけど。 この一年、いろいろブログを書く動機になるもの(就活、映画、本、スタバで女子大生が1時間半くらいひたすらセックスの話してた事件、etc)はあったし、実際エントリーもいくつか途中まで書いたんですが、いかんせん、書きき…

「地獄でなぜ悪い」

園子音監督「地獄でなぜ悪い」をだいぶ前に見ました。 今更その感想を書きます。むろんネタバレ含みます。 ぼくはそもそも映画を人並みにしか見ないので、園子温の作品はアレが初めてでした。 バイオレンスコメディーみたいな部類になるのでしょうか。 結論…

小熊英二 近代思想の世界 現代社会理論 2012 秋

近代思想の世界 https://drive.google.com/?hl=ja#folders/0B3MpCKbUmOK5dUJFTHpHazdIWFE 現代社会理論 https://drive.google.com/?hl=ja#folders/0B3MpCKbUmOK5Sl91X1JHVUJ0WUE コピペして提出するとバレます。私小熊研です。

小布施若者会議とやらに参加してきた

参加してきた。 2,3回しか話したことない先輩に誘われたんです。バスの中で。いや「タダ」っていうワードに釣られたとかそんなんじゃないんです。そんなんじゃないんです。 ざっくり言いますと、230人の35歳以下の参加者が初対面の6人程度でチームを組まさ…

トイ・ストーリー2

「トイ・ストーリー2」を見た 「1」はわりかしありがちな、インテリアメリカ人による自己批判的な色彩ばかり強かった印象がある。(ごめんでも昔なのであまし覚えてなす) また、その自己批判も、最大の根拠は「実害」に求められており(そこについては本…

トイ・ストーリー2

「トイ・ストーリー2」を見た 「1」はわりかしありがちな、インテリアメリカ人による自己批判的な色彩ばかり強かった印象がある。(ごめんでも昔なのであまし覚えてなす) また、その自己批判も、最大の根拠は「実害」に求められており(そこについては本…

じつは、というはなし

ぼく、じつは、2浪の一年生とおんなしじゃね、という。 大学1年生のときはなにもしないでずーっと「いきるのつらい冷凍保存されたい寝たらそのまま目がさめたくないつらいつらいつらい」みたいなことを言ってたら気づいたら3月で、まじなんもしてない そ…

「時代」として片づけるのは無思考のごまかしなのかもしれない話

「ユークリッドの言論」より 【定義】 点は部分をもたないものである. 線とは幅のない長さである. 線の端は点である. 直線とはその上にある点について一様な線である. 面は長さと幅のみをもつものである. 【公理】 同じものに等しいものは互いに等しい. 等…

メモ的な

・歴史のお勉強 できれば、江戸時代から現在までの、進学校の高校生に講義できるくらいの歴史認識を持ちたい。特に、近現代史。 ・思想とか これが正直、どっから手つけてよいのか、いかに勉強すればよいのか、むずかしす。 原著(翻訳)を読むべきなのか、…

アイドルを楽しむこと

特に、48系列について。 直に言って、消費だ。 ぼくたちは少女たちを、消費している。 いかに正当化しようとも、自分が少女たちを消費する構造の再生産に、積極的に加担していることは、事実なわけで。否定できない。 私たち(アイドルオタク)は、そのこと…

2012.5.25

スピノザの『エチカ』を読んだ。

2012.5.22

句集を読むのが難しい。 十七字ごとに現れる異なる世界をいくつも体験する作業。正気の沙汰じゃない。 読んでいて、気が遠くなる。 いくつの世界を読んだのだろうか。しかし、頁にして、五。 俳句は、言語で思考せずに読み進めることを許してくれない。 読み…

2012.5.20

落語を聞いた。 「寄席」という、落語を聞くための場所で、落語を聞いた。 小学生の時分、一時的ではあるが、落語に凝っていた時期があった。 一文に時が三回も出てきてややしつこい感だ。ごめんね。 主に、二つの視点から、書きたい。疲れたら書かないかも…