発達したいブログ

コンサータとかいう人類の叡智の結晶

【慶應生限定】タダで四季報見れるよ。

なんか、意外と皆知らないっぽいので、keio.jpで就職四季報とかタダで見る方法を解説しますね。

タイトルにもある通り、慶應のシステムなので、塾生限定です。

 

まず、keio.jpにログインすると、こーいうページが出ますよね。

で、分かりづらいんですが、左下にある「メディアセンター」をクリックすると、
「kosmos library」と「電子ジャーナルデータベース」って表示されます。
この、「デンジャーナルデータベース」をクリックしてください。

 

f:id:takuro52006:20150318113344p:plain

 

そしたら、こーいうページが表示されるので、「サービス利用開始 GO」(なんかセンス無い)をふつーにクリックして

 

f:id:takuro52006:20150318113942p:plain

 

なんか画像貼るのダルくなってきたのでちょっとしばらく文字だけで説明すると、

このあと

 

選んでください

・電子ジャーナル

・データベース

みたいのが表示されるので、上の電子ジャナーナルを選んでください。

で、以下のページが出るんで、検索窓に「週刊東洋経済」で検索を。

f:id:takuro52006:20150318120827p:plain

検索すると、「週刊東洋経済」って出て来るんで、それをクリックすると、

こーいうページが出てきます。

で、←側の「カテゴリ」ってとこにいろんな四季報があるので、そこクリックすると、それぞれの四季報がタダで見れるのです。

 

f:id:takuro52006:20150318121308p:plain

 

で、ためしに「就職四季報」を開くと、こんな感じのが出てきます。

 

f:id:takuro52006:20150318121818p:plain

売上とか、従業員とか、都道府県とか、業種とかで検索して会社を探すことができるのです。ベンリ!

就職四季報以外にも、会社四季報で大手企業、未上場会社版では中小企業やベンチャーの情報を調べることができるのです。

さらに、四季報以外にも、東洋経済の記事自体も検索できるので、企業名で記事検索すれば、その企業の最近アツい記事を読むことができたりします。

 

こんな感じで我が慶應のデータベースはまーじで優秀なので、是非使いまくってください。
ほんと卒業したくない!!!